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機動戦士ガンダムは失敗作?

特撮・アニメ
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「機動戦士ガンダム」は本放送当時は大失敗作でした。

今回はこのテーマについて書いてみたいと思います。

1970年代のロボットアニメのフォーマットを作ったのは「マジンガーZ」です。人間がロボットに乗り操縦するという設定はこの作品ではじめて採用されました。これ以前で有名なロボットアニメは「鉄人28号」ですが、これは主人公がリモコンを使用して操縦していました。実写作品では「ジャイアントロボ」が有名ですがこれも主人公が時計に内蔵された操縦機を使用して操縦していました。

この2つの作品はどちらもお笑いのネタにされているのでご存知の方も多いと思います。

「鉄人28号」はコントロラーのレバーが2本しかない。

「ジャイアントロボ」は自律しているとしか思えない戦闘をしている。

このような作品しかなかった当時、主人公が主役ロボットに搭乗して操縦をするという画期的な設定を採用したのです。

「マジンガーZ」はその後、様々な強化をされて強くなっていきます。最大の強化策は空を飛ぶために登場したジェットスクランダーで間違いがないでしょう。

「マジンガーZ」という作品の最大の功績は視聴率を取るだけでなく、玩具が売れたのです。それも半端なく。

現在でも販売されているバンダイの超合金シリーズはマジンガーZを販売するために立ち上げられたブランドです。買ってもらえなかったことを覚えています。

これ以外に大ヒットしたのはジャンボマシンダー(60cmサイズのフィギュア)が有名でしょう。これも買ってもらえませんでした。

この作品は第2弾「グレートマジンガー」を放送します。ただ同作は元から強いのが災いしたのか人気は思ったほどではなかったそうです。私も子供心に最初から強すぎるので今ひとつ熱狂しきれなかったことを覚えています。事実、視聴率、玩具の売り上げは前作ほどではありませんでした。

はっきり言えばデザインを変更して強くしました。これだけが売りの作品でした。

このため第3弾はデザイン、設定を一新「UFOロボ グレンダイザー」が製作されます。

同作は「マジンガーZ」の主人公、兜甲児がレギャラーで登場しています。マジンガーZとの共演を期待したのですが残念ながら実現しませんでした。東映まんがまつりではグレートマジンガーとの共演が実現しています。(操縦は兜甲児)

この作品は視聴率、玩具の売り上げともに成功を収めます。

この時代マジンガーシーリーズ(Z、グレート、グレンダイザー)以外のロボットアニメが製作されるようになります。マジンガーシリーズを製作していた東映がマジンガーシリーズの原作者、永井豪と組んで製作したのが「ゲッターロボ」です。

この作品はマジンガーZ1体で玩具が売れるのだから3体出せば3倍売れるのではないか?

このような意図のもと製作された作品です。

この作品は絶対に実現不可能な合体変形をすることで有名です。ゲームの「スーパーロボット大戦」で同作のロボットを知った方も多いと思います。

この作品は第2弾「ゲッターロボG」も製作します。OPの主題歌が同じ曲が使用されたことでも有名です。この曲は好きなのでよく聴いています。

このシリーズ以外でヒットした作品は「勇者ライディーン」でしょう。

これはシリーズの前半の総監督を「機動戦士ガンダム」の富野由悠季が務めたことで有名です。

これ以外では「超電磁ロボ コン・バトラーV」これの第2弾「超電磁マシーン ボルテスV(ファイブ)」が成功した作品として有名です。

ここで重要なのは「超電磁ロボ コン・バトラーV」が1977年の放送。「超電磁マシーン ボルテスV(ファイブ)」が1978年の放送ということです。

さらに「超電磁ロボ コン・バトラーV」のED「行け!コン・バトラーV」で

身長57メートル 体重550トン

この歌詞があることです。

この曲の影響でこの当時のロボットアニメの主人公ロボットはこのサイズでなければならなかったことです。特にスポンサーの玩具会社には重要だったそうです。

これ以外にも当時のロボットアニメには重要な設定がありました。

それは敵が人間以外の知的生命体ということです。人間以外の知的生命体が地球を侵略するために毎週新しいロボットを登場させ、主人公ロボットが倒すという勧善懲悪な内容です。

ラスボスでこの設定ではなかったのは「マジンガーZ」のDr.ヘルだけではないでしょうか?

ちなみにマジンガーZは身長は18メートルという設定です。

ガンダムも身長は18メートルという設定です。

現在、横浜で動く実物大のガンダムが展示されていますが「18メートルといはこんなに大きのか?」こう思います。動画で見ただけですが。

現在でもそうですが、この当時もロボットアニメは玩具を売るために放送されていたのです。

「機動戦士ガンダム」の放送が1979年です。つまり「超電磁マシーン ボルテスV(ファイブ)」の翌年です。

当然ですがスポンサーの玩具会社も玩具を売るために製作費を出しているのです。クローバーという会社でした。この会社は「機動戦士ガンダム」放送後倒産しています。同社の倒産に「機動戦士ガンダム」がどの程度関係があるのかは正確なことは分かっていません。これに関しては「諸説あり!」といったところでしょうか?

長々と書きてきましたが「機動戦士ガンダム」もこの当時のロボットアニメビジネスの一環として製作された作品です。

ところが富野由悠季が監督です。

ロボットアニメのフォーマットを思い切り無視した作品を作ります。

ロボットは登場しますがモビルスーツという名称です。

人間同士の戦争が舞台です。

作品の初期に登場した敵ロボットはザクのみです。

さらにガンダムは身長が18メートルという設定です。

第1話の放送後、富野由悠季の元に関係者から抗議の電話がジャンジャンかかってきたそうです。

なんでこんな作品を作ったんだあああああああああ

これが現実です。

事実「機動戦士ガンダム」は児童層に受け入れられずに、玩具も売れない状態になります。

つまり「機動戦士ガンダム」は本放送当時は失敗作と評価されていたのです。

この時期、富野由悠季は関係者からかなり批判されただけでなく嫌味も散々言われたそうです。芸人の方がテレビの仕事で富野由悠季に会った時「聞きたくない話をたくさん聞かされた」このように言っていました。

ところが関係者が予想をしていなかったところで人気が出ました。

大学生を中心とした世代に非常に高い人気を取っていたのです。事実、視聴率は悪くはありませんでした。

ただ大学生を中心とした世代が買う商品がありませんでした。そこでレコード会社がBGM集を販売します。2021年の現在では映像作品のBGM集は珍しくありませんが、当時はそんなものが売れるのか?

これが常識でした。さらに最初にリリースしたBGM集のレコードはあまり売れませんでした。

ジャケットがこれです。

ところが2枚目に販売したBGM集のレコードは売れました。

ジャケットはこれです。

2枚目のレコードは大ヒットします。これは安彦良和のイラストがヒットの要因と言われています。この後販売されたは同作のレコードは全て安彦良和のイラストを使用しています。

この2枚目のレコードのヒットもあり関係者が放送話数を延長できないか?

こう考え打診したそうですが、ストーリーの流れもありこれは実現しませんでした。

ただ「機動戦士ガンダム」は本放送の後にヘビーローテーションで日本全国で再放送がされるようになります。私はこの時期に全話録画していました。当然ですがベータマックスで。

これに加えてプラモデルの販売が始まり大ヒットします。

このプラモデルは非常に画期的でした。

それまでのロボットアニメのプラモデルは完成したらモーターで動くというのが一般的でした。その代わり見た目は「正直違うだろ?」こう言いたくなる。そういうものでした。

ところが「機動戦士ガンダム」のプラモデルは1/60、1/100、1/144スケールとミリタリーモデルと同じサイズにします。さらに完成しても動きません。その代わりディスプレイして楽しむという当時のロボットアニメのプラモデルとは一線を画したものでした。

これで現在でも続くロボットアニメはプラモデルを売って利益を出す。このビジネスモデルが確立します。

これにテレビシリーズを再編集した劇場映画が公開され大ヒットします。

これは最初は松竹も3部作であることは知らなかったそうです。最初の劇場映画がヒットしなければ第2部、第3部の製作はしない予定だったそうです。事実劇場版第1作は「機動戦士ガンダムⅠ」とはなっていません。「機動戦士ガンダム」です。第2作は「機動戦士ガンダムⅡ」第3作は「機動戦士ガンダムⅢ」となっているのはこのためです。

当然ですが映画は大ヒット。松竹には多額の興行収入が入ってきます。

これでプラモデルの売り上げがさらに増えます。

この1980年代はプラモデルのコンテストがかなり行われていました。これは「機動戦士ガンダム」のプラモデルが売れたためです。

私も作りました。現在でも作っています。

このように「機動戦士ガンダム」は放送当時のロボットアニメのフォーマットを完全に無視。破壊します。これが関係者の逆鱗に触れ失敗作と評価されます。

ところが、その後このブログで書いているように状況が一変します。

現在では「機動戦士ガンダム」は人気作品になった。ではなく巨大ビジネスになったと言われています。

これも全ては当時のロボットアニメのフォーマットをぶち壊した富野由悠季の功績と言っていいでしょう。

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コメント

  1. ボン より:

    燃え上がれ♪燃え上がれ♪ブログ炎上しなきゃいいけど。

  2. 匿名 より:

    私はスパロボ第一世代でして、ロボットアニメをスーパーロボットとリアルロボットに大別して考えています。

    前者は主人公の肉体の延長線上にロボットがあり、いわば「変身」に近い形態です。
    これは月光仮面からウルトラマン、仮面ライダーに至るまですべてこの形態でヒーローは戦ってきました。
    鉄人28号やジャイアントロボも、「主人公の肉体の延長線上」と言う意味では同様でしょう。

    これに対して後者は、「主人公が登場する機体」という形態です。
    個人が駆る戦闘用マシンという点において、戦闘機と同様の形態です。
    これが戦後30年以上も忌避されてきたのは、おそらく未だ生々しかった戦争の記憶と、反戦平和運動が学生運動として主流だったことと無関係ではないでしょう。

    すなわち、スーパーロボットは「世界の平和を守る」というお題目のもと、徹底的に戦争感を排除した作風だったと考えることができます。
    作中、主人公サイドの行動規範は「運動・活動」であり、国家や戦争とは無縁のものでしたが、リアルロボットは違います。
    徹底的に「セカイ」との関りがメインテーマであり、主人公一人では戦況を変えようがない、希望も何もないような状態からスタートするのがリアルロボットです。

    少し前に始まった宇宙戦艦ヤマトのような「リアル嗜好」の作品が受け入れられ始めたわけですが、その背景に当時の若者の「学生運動や反戦運動の無力さ」を感じてしまうのです。

    宇宙戦艦ヤマトや機動戦士ガンダムは、「学生運動や反戦運動」との決別という時代のテーマがあるように思えてならないのです。

    以上が、非当事者世代として考える機動戦士ガンダム論です。

    • gavandynamic より:

      コメント頂きありがとうございます。
      返信が遅くなって申し訳ありません。
      ロボットアニメはマジンガーZから始まるスーパーロボット作品とガンダムから始まるリアルロボット作品に大別するというの私も同感ですし、多くの方が同感されると考えます。
      ただスーパーロボット作品を戦争の記憶と関連付けることには「正直どうかな?」と考えます。
      私はスーパーロボット作品のリアル世代なのですがマジンガーZが始まる前は巨大ロボットに人間が乗って操縦するという概念自体がなかったと考えます。
      スーパーロボット作品もリアルロボット作品も発表された時期がたまたまその様な時代だった。
      もっと言えば偶然だったというのが私の考えです。

      >これが戦後30年以上も忌避されてきたのは、おそらく未だ生々しかった戦争の記憶と、反戦平和運動が学生運動として主流だったことと無関係ではないでしょう。

      これが事実であれば1974年放送の「宇宙戦艦ヤマト」は思い切り戦争を連想させる作品なので、この考えが否定されると考えます。
      さらに「宇宙戦艦ヤマト」を放送当時、戦中派の方達が見ていたことを記憶しています。事実、私の小学校の先生が見ていました。
      現実の戦艦大和は第2次大戦期にこれといった活躍をすることもなく1945年4月に沈没しています。最後戦艦大和は特攻の名のもとに沈められたのですが、この背景には多額の金を注ぎ込んで建造されたにも関わらず活躍していないことを陸軍から突き上げられた関係でこの様な最後を遂げています。
      「宇宙戦艦ヤマト」は戦中派の方達に好意的に受け入れられていたのが現実であると考えます。
      さらに反戦平和運動の実態はソビエト共産党が背後にいて、当時の若者(大学生)のエネルギー発散の場でしかなかったと考えます。
      暴走族と何らか変わらない構造であり、ただ単に当時の雰囲気に流されていた若者の身勝手な行動と私は考えています。
      ただ「宇宙戦艦ヤマト」は宇宙人を敵として描いています。人間以外の知的生命体が敵として描かれているのです。これはスパーロボットと同じ演出です。
      「宇宙戦艦ヤマト」は人間同士の戦争ではなかったのが戦中派の方達にも受け入れられた理由のひとつではないかとも考えられます。
      これに対して「機動戦士ガンダム」は人間同士の戦争です。
      同作の人気のピークは映画公開時ですので「機動戦士ガンダムⅢ」公開の1982年になります。
      この時期ガンダム人気に対して戦争を描いていることに批判的なマスコミの記事を読んだ記憶があります。
      事実関係を調べているわけではありませんが「宇宙戦艦ヤマト」の時になかった批判が「機動戦士ガンダム」の時にあったことを考えるとマスコミは批判できる弱者を探しているだけではないかとも思えます。

      >宇宙戦艦ヤマトや機動戦士ガンダムは、「学生運動や反戦運動」との決別という時代のテーマがあるように思えてならないのです。

      確かに時期的にこれは被っているのでそうとも考えられます。
      ただ、これは結果としてそうなったのだと私は考えます。

      • いかあくま より:

        >返信が遅くなって申し訳ありません。

        男なんだろ~ぐずぐずするなよ~♪

        とか、歌詞を思い出しましたので取り急ぎ。
        メタルヒーローの刑事シリーズは大好きなので、そのうち取り上げていただければ幸いです。ギャバン三部作は世代ではないのですが……

  3. いかあくま より:

    私のせいでもあるのですが、少々話題が散見しておられるので、内容を「機動戦士ガンダムは失敗作?」のテーマに戻します。

    まず共興的な話で言えば、仮面ライダー・宇宙戦艦ヤマトと同じく、「当初は不人気だったが、口コミで人気が広がった」作品です。

    2010年代からは特撮リメイクブームに沸いていたこともあり、現在はいずれの作品も共興的に失敗だったとは言い難いでしょう。

    この中で、成功要因には何があったのか、あるいは当初の不人気の理由は何だったのか?を考えることはとても有意義なことに思えます。

    ガンダムは「枢軸国vs連合国」の史実を意識している事に間違いはありませんが、「戦前日本vs戦後日本」というとらえ方もできると私は思います。
    旧軍的な独断専行を良しとし、現場の身勝手を最大限に尊重するジオン軍に対して、「絶対民主主義の名のもとに、腰の重すぎる老害に振り回される未来ある若者たち」という連邦軍の描写に、私は時代の閉塞感と「それでも一生懸命に現実と戦わなければならない」という若者たちの哀れさを感じてしまうのです。

    これらの深いテーマは、子供向け番組としては重過ぎるし、絶対的なヒーロー像にもつながりません。
    アムロに感情移入する中高生はいるでしょうが、彼は子供たちのヒーローとするには少々魅力が不足していたように思えるからです。

    • gavandynamic より:

      「機動戦士ガンダム」に関して言えば当時のスーパーロボット作品のフォーマットを完全に無視して製作された作品です。
      スーパーロボット作品のフォーマットの一つに主人公は正義感あふれる若者であるのに対しアムロには正義感のかけらも感じません。
      たまたまガンダムのパイロットになっただけに過ぎません。
      当然ですがメイン視聴者であるはずの児童層には全く支持されていません。
      私は中学生の時にガンダムを見ているのですがアムロに感情移入をした覚えはありません。そもそもアムロに感情移入した方はいるのでしょうか?
      はっきり言えば自分勝手なやつというイメージが強いのですが。
      シャアに感情移入された方は大勢いますが。私もそうです。

      >ガンダムは「枢軸国vs連合国」の史実を意識している事に間違いはありませんが、「戦前日本vs戦後日本」というとらえ方もできると私は思います。

      これに関してはその方の見方によりどうとでも解釈できるので断定することは難しいと考えます。
      私は「枢軸国vs連合国」の図式で同作を見ていましたし、現在でもそのように見ています。

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